夏松竹2021

 

2年ぶりに松竹座で夏を迎えられた関西担の雑感。

 

その日私は30分前に着席し、松竹座の空気で深い深い深呼吸をして、目の前に広がるオタクたちの後頭部と大好きな松竹座のステージをじっくり眺め、周囲のザワつき(客席・ロビーでの会話は控えましょう)を耳で捉えながら、全身で松竹座を感じる時間を設けました。

松竹座の天井って、思ってた3倍くらいあみあみ。

 

 

浪花いろは節

でっかい船にAぇが乗っている。

このセットはなんだ。はじめて見た(気がする)

下段…一列目には…陸たちが…いる…。

OPはとにかく事態を把握することに必死

あの陸たちが、松竹座一列目のセンターで踊っている…?

2016年くらいで感覚が止まってしまっているオタク(わたし)、この光景が信じられなくて開いた口が塞がらず。

めちゃめちゃかっこいい、ダンスしぬほど上手い大人たちに変貌していた。わたしが知っている可愛い生き物はもういないことを悟る。


恋祭り

噂の大人たちが腰に刺している団扇を取り出してステージ前方へ詰めてくる、煽ってくる、全力で。一曲目からずっと、時折顔を見合わせ楽しそうにしている。

わたし「あぁ…これぞ松竹座…。先生!わたし松竹座に帰ってきましたよ!(敬礼)」

 

♫〜君のすがた探してた 現場で成長見たくて…

 

メンバー紹介

丁寧に一人一人紹介してもらえる時代…(感涙)

でっかくなった大人たち、フルネームで紹介してもろて…。ありがとう、優しい世界…。

岡ちゃん、改め、岡様が担当されたパートのサウンドが最高だったので、あの音でダンスバトルしてほしい。

 

そしてわたしはこの時点で知ることになる。

2021年夏現在も、末澤誠也のダンスが丁寧且つ繊細であることを…!

 

スマイル!スマイル!

2009年春に当時中高校生だった7WEST達が初披露したこの曲が、2021年夏の松竹座で小中学生に引き継がれている事実と、未だに松竹座に通い続けている自分という現実に驚愕。

 

♫〜そう、ここは夢へ、続く道の上

 

山中くんに余裕が生まれてて、感動。

 

Act-Show

この曲のイントロ流れてんのに着席と沈黙を貫かなければならないなんて、鬼畜すぎる。

オタクも踊ってなんぼでしょう、これは。

開いた口が塞がらない

これもまた自分たちで構成振り付けしたりしてるのかな。知らんけど。

少しは本音でtalking 誰でも愛が欲しいよ部分の宏志朗さんが、聞いたことない高さで歌ってて全私がざわつく。


Magic Power

自然とマジパワの手振り完璧にできちゃう自分に、卍掲げちゃった。

私「え、ナニコレ…自然と手が動く…クレーイジーバッ!👆(ここのみんなの首が最高)マジッパワー!!」

 

Party-Aholic

スーツにネクタイ、みんな似合うね(月並み)

ひたすらダンス末澤・顔面小島健で眼福🙏してたのに、最後に目に入った佐野晶哉があまりにも色気帯びてて驚いちゃったので、ラスト佐野さんに捧げてしまった。


PARA!PARA!チャーハン

岡陸楽澤田ラインの全力ダンスに、引き継がれるバック魂が見えた。

あの陸達を見て肩震わせながら笑ってるところまで含めて、関西担やっててよかったなあ〜なので。


アカンLOVE~純情愛やで~

楽しい

ひたすら楽しい

WESTの曲楽しい!

どうでもいいけど、サビ最後の「〜早よ抱きしめたいねん」の手をくるくるして上げてくところ、毎回毎回左右の手を間違う。合ってたことない。

 

 

ゲーム祭り

この時間の末澤誠也があまりにも末澤誠也で、全私がトリコ。

岡楽のビリビリペンでコーナーのMVP出してたし、2回目入った時は一太がイチイチリアクション取る姿に惚れたりした。一太もれおも絶対そこまで面白いと思ってないはずなのに、手叩いて目細めて大口でゲラゲラ笑おうとしているところに感動。且つ、無理させてごめんな、、の気持ち。

澤田さんが挙手して一発ギャグしてる姿を見れる2021年夏。

 

 

アホ新世界

なにわ関西Aぇところ♫

いつまでたっても振りが覚えられん。(覚える気がない)

 

MC

white love名脇役見た。

個人的当たりでサイコー

 

♫何かしらの間違いでいいから、私のものになってくれないかなあ、正門良規

 

 

シャッフルメドレー

 

キミとのキセキ 晶哉澤田福井太郎奥村山中

澤田宏志朗太郎岡村がハンドマイク持って、ソロパート歌う2021夏


ポコポンペコーリャ 末澤ちび

誰が選曲したのか聞きたいねんけど、このタイミングで forちびたち みたいなこの曲やってのけちゃう末澤誠也が大好きなんですけど

ていうかあんなちび主体みたいな曲調と振り付けやのに、一拍でも動けば隅々に末澤誠也が広がっていく浸透力えぐくない?

頭の先から爪先まで全身全霊末澤誠也ではなまる


One in a millio 大晴岡楽永岡一太

イントロドンして座席からお尻浮いた自分が面白すぎた

令和の時代にまだワンミリ全力でやってるJr.いんの?お前どこ中?ツラ貸せよ。こちとら平成に逆戻りだよ。


全部抱きしめて 正門陸岩倉奥村

正門良規の歌声って人をダメにするクッションみたい。

陸の困り眉かわいい。

何をそんなに困った顔してベース弾いてんの


Vanilla リチャ澤田福井岡

リチャによるダンス選抜だろ!?

そうだろ!?そうだと言ってくれよ!?

最高演出。

見るところに困っちゃう、たった4人なのに。

だからずっと言ってるけど、岡ちゃんじゃなくもう岡様なのです。


Star Time 小島楽太郎角丸岡

超絶顔面彫刻美形長身長男気質漢が丁寧に歌い上げるStarTimeって、心に響く

 

brave soul

拳突き上げてステージせりあげて登場してくるの、2009年ToughWeedsのBIG GAMEだとあれほど

Aぇ!groupの皆さんは松竹座の亡霊たちに何を見せつけてるの

なにわ男子デビュー発表直後、神聖な松竹座からお送りするbrave soulはまじhardなsoulで歌い上げるsong

 

♫〜お前には負けない 俺が取るテッペンを✊

 

バンド

リリック

スーパーピアニストKOJIMA様のご尊顔拝観TIME


Oh Yeah! 

記録に残り、記憶に残る、2010年夏。

無所属だったリチャ末が、2021年夏に歌う。

 

♫もう一度あの日に戻るとしても、同じ道選ぶだろう

 

わたしも、です。


太鼓

また陸の困り眉。かわいい。

腹筋太鼓みたいと言うと、歌舞伎出身の皆さんになめんじゃねぇと叱られそうだけど、あれはめちゃめちゃ良い太鼓でしたね

岡ちゃん一太レオ楽陸の5人だけで、腕が取れそうな顔しながら叩き続ける太鼓、めちゃめちゃ良かった

太鼓とバンドを掛け合わせたのも良いコラボだったし、その昔は太鼓通ってなんぼみたいな時代もあってだな…と語らいたくなったね

 

何が良いって、太鼓の面を見つめながら苦しそうに全力で叩き続けるその姿ですよ

しんどそうなのに笑顔で歯を見せながら食らいつく一太には、未来の松竹座を任せたくなったね

 

個人的に岡様はヘキですし

苦しそうな陸もヘキでした

すみませんこんな大人で

 

NOROSHI

だからこれですよ、バンド×太鼓

最高だった

 

あとどうでもいいけど個人的にいつからか、ロックな顔してロックにギター持ってロックにかき鳴らしてる正門良規が好きなので、ちょー堪能できた

ただ少し前のビジュアルの方が好みでした。

尚、何が違うのかはわかりません。

 

純情恋花火

浴衣着て、松竹の1番前で、横1列に並んで歌う姿が

かなり良かったですね

 

浴衣の末澤さんに落とされたかったし、

浴衣の小島健に手繋いで引っ張って欲しかった夏。

 

 

 

アンコール


ハチャメチャ音頭

団扇も名前入りキンブレも持てないのに、なんでみんなそんなファンサできてんの?謎。おかげさまで良いものいっぱい拝めました🙏謝謝🙏

 

 

 

 

 

 

手震わせて

足の先地面についてないみたいにふわふわして

座ってるのに浮いてるみたいで

現場って、麻薬みたい。って思った

 

癖になるし、やめられないし。

 

久しぶりすぎて、アイドルを好きじゃない人からしたら、ステージに立って笑顔で手振って歌って踊ってかっこつけてるの、めっちゃサムイことなんだろうなあ。なんて冷静な気持ちで見てしまったけど、考えれば考えるほど、輝く姿を見れば見るほど、この人たちは自分で選んでここに立ってくれてるんだよなあ。としみじみしちゃいましたね。

いつしか濵ちゃんだったかなあ、が、友人に言われた「普通の青春を捨ててやってきたこと」(ニュアンス)ってのがすごく印象深いのですが、

ここに立ってるみんな、普通の青春も普通の人生も全部捨てて、この仕事してるのかと思ったら1人ずつにお礼したくなりました。

ステージに立ち続けてくれてありがとう

おかげさまで、わたしは関西Jr.無しでは生きていけません。

 

 

 

 

話は変わるけど、岡ちゃんは岡様だし

陸は身長伸びてもう大人(だけど隠しきれないベイビー)だし

楽は立派なステージに立つ人になってたし

澤田は主演の仕事が来るオトコになっちゃってた

 

2021年夏、当たり前が当たり前じゃないコロナの世の中で、こんなにも沢山の成長を感じられて幸せを感じられて感動できちゃうのだから、やはり松竹座と関西ジャニーズJr.って、キラキラで宝物だなあって思いました!!

 

 

拝啓 この文章読んでいる私へ

 

どこで何をしていても、2021年夏に松竹座で受けた感動と情熱を忘れんなよ。

これがお前の生きた道だぞ。

 

2021年の私より。